トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

将棋名人戦と白洲次郎

こんなつたないブログではありますが、皆様ちょこちょこと訪問して下さるようで

誠にうれしい限りです。

読んで・見ていただいているように「私はあいかわらず」です。申し訳ない。

ちなみに目下の関心事は「3/3 将棋名人戦・A級順位戦→日本将棋連盟HP

と、それにかまけているうちに忘れそうになった明日の「白洲次郎氏のドラマ」です。

白洲正子さんの役は中谷美紀でなく、私がやりたい。

それではまた三月に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

青山さんからメールが届く

凄いなあ。青山さん、といってもテルマちゃんではなく“青山陽一さん”なんだけど、

公式サイトのミニアンケートに返答したら、ご本人からメールを頂いてしまった。

凄くうれしい!(返事の内容は内緒だけどね!)

うれしいので、最高にカッコいいライブ映像をペったんこ。

ギターはこうやって弾くんだぜー。

94

| | コメント (0) | トラックバック (0)

研修から戻ってくる

二泊三日の仕事研修から帰る。

昼となく夜となく、研修受けてるか酒飲んでるか、みたいなタイトな日程。

でも、二日酔いでヘロヘロにながらも、充実した内容であった。沢山の人と話す。

思った事:唐突だけど、ニーチェの名言に「怪物と戦う者は、その過程で自分自身も

怪物になることのないように気をつけなくてはならない。」というのがある。

私はこの言葉が好きで、自分にとっての「怪物」≒「権力者」を文中に当てはめて

最近頭の中でヘビロテしているのですよ(自戒の意味をこめて)。

でも中には、すっかり権力者になってしまった人もいて、ちょっとびっくりした。

そうなることが悪いとは思ってない。ただ気付いてない人には「なっちゃってるよー。」と

それとなく伝えるのが今の自分のスタンスなのかなー思った。

おしまい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

阿修羅ファンクラブ

「阿修羅ファンクラブ」に入会しようと思って、コンビニで手続き済ませたところ、

大変な間違いに気づく。

FC用の特別前売り券ではなく、一般用チケットを購入してしまった!

阿修羅バッジ欲しかったんだけどー。イベントにも参加したかったなー。

それにしても、国宝をこのような扱いにしていいのか?

*明日から土日にかけて、お仕事関係の研修行ってきます。楽しみ楽しみ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「やっぱ米長でしょ」&ハッシー

「忙しい、忙しい」と口に出して言うのははあまり格好いい事だとは思いませんが、

やっぱり年度末の〆の時期にさしかかってくると、一瞬今何月なのか分からなくなるくら

い気ぜわしくなります。皆さんはいかがですかー?

と、ぼやきつつ「やっぱ、米長でしょ」。

エリオット・スミスの次に日本将棋連盟会長・米長邦雄氏に話が飛ぶのもアレですけ

ど、この方凄く素敵なんですよー。

最近の私の日曜の朝は、中国茶を飲みながら「NHK将棋トーナメント」を見るのが日課

になってるんですが(渋)、米長さんが解説を務める日は決って暴走発言があるので

見逃せない。

どんな塩梅の暴走かはこちらで。

よーく読むと、とても60代とは思えないシュールさ炸裂してます。

また、この方の名言で「過程でまったく笑いがない場合には、どこかで破綻が生じる」

というのもあるのですが、これは人生のあらゆる局面において真実だと思います。

そして、もう一人今後の将棋界、期待の新星の紹介を。

橋本崇載氏。NHKトーナメントに金パと紫シャツで登場した男。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

エリオット・スミス君

凄いねー。自分のブログにエリオット・スミスが載せられるなんて!

これは、2000年にフジロックで来日した時の映像。フェスの公式DVDでも見れるけど、こっちの方が完全版か?

そもそも彼を知ったきっかけは、我が心の師、直枝政広氏の猛烈プッシュによるところ。御自身の著書『宇宙の柳、たましいの下着』の中でも「いいぜー、エリオット最高だぜー。」と絶賛しております。

それ以来、なんとなーく頭のどこかに彼の名前が引っ掛かっていたのですが、後に購入したフジロックDVDを爆音で聴いていたところ、素晴らしく心に響く美メロが!

それがこの曲だったのよ。

繊細だけど、きっといい人だったんだろうな(この立ち姿、見れば分かるって!)。

ちなみに行きつけのロック喫茶で彼の曲をリクエストしたら、マスターはちょっと考えて、

「うーん、ごめん。ぼく持ってない。」と言った。

土曜の夜9時過ぎ、女一人。

もしかしてちょっと気を使ったのだろうか、と今になって思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日からブログ。

我が家にPCがやって来て、早1ヶ月。

ついに『ブログ』に着手する事になりましたよ。

何書こうかなー?

まずは開店祝いに(?)最近ハマりにハマっているエリオット・スミス

の画像でも貼り付けたいのだけど、方法分からず。

勉強して出直し。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

トップページ | 2009年3月 »