美しいもの

GWまとめ ①仏像編

ゴールデン・飛び石連休も、もうすぐ終わりですね。

私は明日から仕事です。ああ、現実がすぐそこに。

個人的には、師匠の訃報(5/3記)等ありちょいとショボン・・・でしたが、

それと同時に、夭折したミュージシャンとして、この方の事も思い出しました。

元ローザ、元ボ・ガンボスのどんと氏

同じ思考の経路を辿った人は多いことでしょう。

御存じでない方も、各種動画サイトに「夢の中」や「トンネル抜けて」等

名曲沢山あるので、観てね。

では、GWまとめ。カーネーション・ライブに集中し過ぎて書けなかった事など(笑)

20090426140400001

 

 

 

 ①『阿修羅展』を見に行った→ 公式サイト

 4/26のAM、上野晴れてて良かった。

『阿修羅展』、もの凄ーい盛況ぶりでしたが、わずか20分待ちで館内に入れたのは

ラッキーだった。

そして、見どころですが、沢山あるので列挙!(これもライブレポ並に熱い)

まず、最初にググッとテンション上がったのは「国宝・華原磬(かげんけい)」。

1M程の銅鑼なのですが(OH!)土台になってる獅子のところからトップにかけて

龍が二体、グルグルと繊細に巻きついていて実に見事だった。

360度旋回しながら鑑賞。しばし動けず。

そして、次は「十大弟子像」の部屋。ここに入る時は

「わー、やばいやばい、いるっているって!」と興奮しながらの入室(笑)。

→以降、出川哲ちゃん並のハイレベルなリアクションを繰り返す。

さて、どのお弟子さんも素敵でしたが、個人的には「須菩提(すぼだい)立像」が

印象深かった。

表情がとっても柔和でね、胸元でそっと手を合わせてらっしゃるのですが

その胸元~袖口から放射状に広がる衣のひだが、実に美しい。

絶妙のバランス。戻ってきては何度も見る。

そして、バンドでいうところのフロントマン(違うか?)「阿修羅像」だー!!

阿修羅像を見て最初に思ったのは「ホントに平面でなく立体なんだ。」という事。

当たり前、と言われそうだけど、三面六臂(さんめんろっぴ)ですくっと立ち上がって

いらっしゃる姿、左側からちょいと長めに、どんな構造なのか想像しながら鑑賞させて

頂いたのだが、なんとも奇跡的なバランスで成り立っているのだよ。

素人には全く理解不可能。

「絶対作れないー。」と呟いた自分は、何処から目線なのか不明だけれども(笑)。

そして表情に関して言えば、もっと硬質なイメージがあったんですが

生で見るとものスゴーく柔らかで人間ぽい感じがした。

何か思索に耽る青年みたいな。

そして散々語っておいて何ですが、あの表情は言語化出来ない気がしたのよ

「なんとも言えない表情」というのが一番しっくりくる。

(なので、まだこれからの方はどうぞお楽しみに)

後半は「増長天立像」の左腰にグいっ!と重心乗せてるサマに妙にテンションが上がり

薬王~薬上菩薩像はあんなに大きいのに指ふわふわ、

左足から「よっ!」と動きだしそうな躍動感にはちょっとドキドキした。

そして最後の「飛天シリーズ」はライブ中、踊りっぱなしのお客さんに見えた。

こんな感じで、鶯谷に向かう事になる(そしてまた元に戻る)。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

パンキッシュな白洲夫妻

090221_0951

   

 

もう、三月ですよ皆さん。私は、明日から勝負会議3Daysです。

どうぞブチぎれて机ひっくり返す事のないように(私がね!)。

ところで、昨夜のNHKドラマ「白洲次郎」を見た人います?

実は私、次郎さん以上に奥様の白洲正子さんの大ファンなので、今回は食い入る

ように鑑賞。

それにしても次郎さんのやんちゃなジェントルマンぷりも素敵でしたが、正子さんの気性

の激しさも凄まじいものがありましたねー。両足投げ出して煙草吸ったり、旦那さん

ビンタしたり、「じゃまをする者は、ぶっ殺します!」発言も強烈。“韋駄天お正”と

呼ばれていた方なので、お転婆で・キリリとした人物描写になるだろうな、とは思って

いたのですが、あそこまでいくと、もはや女性ロッカーみたい。パティ・スミスとか

ジョニ・ミッチェルと同じ匂いを感じました。あと日本でいえばPhewとかね。

ドラマの最後に出てきたお二人のご自宅「武相荘(ぶあいそう)」は、こちら

骨董品とか美術工芸品が好きな人にはたまらん場所ですよ。

ちなみに電話すると

「はい、こちら武相荘でございます。」と大変丁寧な対応をしてくれます(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

阿修羅ファンクラブ

「阿修羅ファンクラブ」に入会しようと思って、コンビニで手続き済ませたところ、

大変な間違いに気づく。

FC用の特別前売り券ではなく、一般用チケットを購入してしまった!

阿修羅バッジ欲しかったんだけどー。イベントにも参加したかったなー。

それにしても、国宝をこのような扱いにしていいのか?

*明日から土日にかけて、お仕事関係の研修行ってきます。楽しみ楽しみ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)