お仕事

お仕事雑記帳

さすが台風、凄い雨だ~。雨音でTVの音が聞こえない。

近所の河も氾濫するのではないかと、マジで不安である。

で、明日から9月。

1日からバタバタと来年度の予算取り会議。

お約束:言いたい事はまず最初に言う。

でも、余り強く言いすぎちゃ駄目ね。跳ね返り注意よ。

2日。またもや休日出勤。

3日。朝から更に実習生が二人。

そして午後からは、本当に久しぶり、浅野先生のレクチャーだー。

大学時代こっそり講義のマイクセット係を担当していたのだが

私の事、覚えてはいらっしゃらないだろうな~。

支援者の事・当事者やご家族の事・そしてご自分の事さえも

独特のシニカルな言葉でバサッ!!と斬りつつ

さりげない愛情で包み込むような、あの語り口が大好きなのよね。

ああ、楽しみ。

そして夕刻は某研修で私の「ネタ見せ」です。

お時間ある方はいらっしゃってねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ここ最近のお仕事

何というか一言で言うと

「コワい人対応」が続いているのである。

朝イチで連日来られると、エネルギーかなり消耗する。

これからTVで「プロフェッショナル」を見るのだが

第三者のemergencyは、格好よく見えるのだろうな。

まあ、好きでやってる事なので

明日も冷静に、なるべく楽しく過ごしたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぼくのジェイソンの休暇

今日は「祭り」、お休みです。

それにしても、昨日はカーネーションの事を沢山書いてすっきりしたな~。

そして直枝さん、とってもお元気そうで何よりです→ 「ドンキー日記」

これからも「ほどよいしつこさ」で応援していくので、どうぞよろしくお願いします。

以下、忘れてはならない「プロフェッショナル・仕事の流儀」についての雑記。

4月はラインナップが強烈。

4/7は建築家の方。

空間の作りと物の配置で人の動きや基本動作は決まると思う。

メディアテークも取り上げられる様なので是非見たい。

4/14はDr。

Drの回は、ほとんど毎回面白い。

医師としての技術と勘所と決断のポイントに焦点を当てて見るとしよう。

4/21は紛争地帯で武装解除の仕事に就く女性。

まず番組紹介文を見てよ~。私は見たいね!!

無駄に長い会議と重ならなければいいなー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ベースボール・プレイヤー

なんか、こんなとこでも超男前発言。

超格好イイしー (ノ_-。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は私も王将戦

王将戦と書いただけで、カウンタはグイッと上がるのでしょうが、

大した内容ではないので、本物の将棋ファンの方には申し訳ない。

今日は私も王将戦でした(仕事上の)。

一回り以上目上の方との対局だったので、昨日は諸々の準備のため

過労でダウンするくらいだった。

結局は私の投了で終わったのですが、感想戦は頑張ったぞ。

ここは声を大にして言えるぞ。

対局前の何も考えない時間も大切にしたし、前みたいなヘマはしたくないので

「一番強い一手は指さないように」心がけた。

将棋から学ぶものは大きい。本当だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

研修から戻ってくる

二泊三日の仕事研修から帰る。

昼となく夜となく、研修受けてるか酒飲んでるか、みたいなタイトな日程。

でも、二日酔いでヘロヘロにながらも、充実した内容であった。沢山の人と話す。

思った事:唐突だけど、ニーチェの名言に「怪物と戦う者は、その過程で自分自身も

怪物になることのないように気をつけなくてはならない。」というのがある。

私はこの言葉が好きで、自分にとっての「怪物」≒「権力者」を文中に当てはめて

最近頭の中でヘビロテしているのですよ(自戒の意味をこめて)。

でも中には、すっかり権力者になってしまった人もいて、ちょっとびっくりした。

そうなることが悪いとは思ってない。ただ気付いてない人には「なっちゃってるよー。」と

それとなく伝えるのが今の自分のスタンスなのかなー思った。

おしまい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)